共同入札の手続き

 

共同入札の手続き

共同入札をご希望される人はお読み下さい

1.公売物件が不動産(土地や建物)である場合、共同入札することができます。
2.共同入札する場合は、共同入札される人の中から1人の代表者を決めてください。実際の公売参加申込手続きや入札手続きなどについては、当該代表者のKSI官公庁オークション IDで行います。
3.共同入札する場合は、クレジットカードによる公売保証金の納付はできません。

 以下の説明を参照のうえ、銀行振込などによる公売保証金の納付手続きを行ってください。 

手続きに入る前に
1.手続きに入る前に「一宮町インターネット公売ガイドライン」を必ずお読みください。
2.「代表者名」でKSI官公庁オークション IDの取得などを行い、KSI官公庁オークション内の一宮町インターネット公売の公売物件詳細画面より「代表者のKSI官公庁オークション ID」で公売参加仮申込を行った後、この手続きを行ってください。
3.公売保証金の納付方法および金額は公売物件ごとに異なります。また、公売保証金の納付は公売物件の売却区分ごとに必要となります。
4. 公売物件が農地を含む場合は、『公売保証金の納付手続き』内の『公売物件が農地を含む場合』をお読みいただき、あらかじめ手続について確かめてください。
  

必要書類の送付
 以下の書類を、書留郵便(配達記録など)で一宮町へ送付してください。

1.公売保証金納付書兼返還請求書兼口座振替依頼書
「公売保証金納付書兼返還請求書兼口座振替依頼書」をダウンロードして太枠内に必要事項を記入したあと、押印してください。また、捨印も忘れずに押してください。
 ※記入された氏名(名称)、住所(所在地)、電話番号、KSI官公庁オークション ID、メールアドレス、口座振替依頼先口座情報は、入札終了後の買受代金の納付または公売保証金の返還手続の完了まで変更できませんのでご注意ください。
 ※右下余白に、必ず「共同入札」と記載してください。
2.委任状(代表者以外の人全員から代表者に対するもの)
「委任状」をダウンロードし、委任者・受任者双方の氏名(名称)と住所(所在地)を記入したあと、押印してください。
 ※例えば、3人で共同入札する場合、代表者以外の2人から代表者への委任状がそれぞれ1通ずつ必要です。したがって、あわせて2通の委任状を提出する必要があります。
3.共同入札者持分内訳書
「共同入札者持分内訳書」をダウンロードし、共同入札者全員の氏名(名称)と住所(所在地)及び各共同入札者の持分を記入したあと、押印してください。
 ※委任状および共同入札者持分内訳書に記載された内容が、共同入札者の住民登録や商業登記簿の内容などと異なる場合は、公売物件を落札された場合でも所有権移転などの権利移転登記を行うことができません。
4.印鑑証明書(共同入札者全員分)【共同入札者が個人の場合】
印鑑証明書は、発行後3ヶ月以内のものに限ります。
5.住所証明書(共同入札者全員分)【共同入札者が法人の場合】
商業登記簿謄本など。
 
公売保証金の納付

1.一宮町は、「公売保証金納付書兼返還請求書兼口座振替依頼書」を受領した後、「公売保証金納付書兼返還請求書兼口座振替依頼書」に記入されている「代表者のメールアドレス」あてに電子メールを送信し、振込先銀行口座などをご案内します。
2.電子メールの案内にしたがって、以下のいずれかの方法により公売保証金を納付してください。
 ア.銀行振込
  ※公売保証金を振り込んだ日から一宮町が納付を確認できるまで3日程度かかることがあります。
  ※振込手数料は、公売参加申込者の負担となります。

 イ.現金書留の送付(公売保証金額が50万円以下の場合のみ利用できます。)
  ※現金書留の郵送料等は、公売参加申込者の負担となります。

 ウ.現金を直接持参
  ※受付は、一宮町税務課で行います。
  ※受付時間は、平日午前9時00分から午後5時00分までです。

3.一宮町が公売保証金の納付を確認した後、参加申込完了(参加登録)の手続きを行うと、入札することができるようになります。
4.公売参加仮申込を行ったKSI官公庁オークション IDでログインした画面で、「参加申込・完了」と表示されるのは、入札開始の前日となることがあります。

落札後の注意事項

1.共同入札者が買受人(最高価申込者又は売却決定を受けた次順位買受申込者)となった場合、一宮町は、あらかじめKSI官公庁オークション IDで認証された代表者のメールアドレスのみに公売物件の整理番号や一宮町の連絡先などを記載した電子メールを送信します。代表者はメールを受け取ったらできるだけ早く、一宮町に電話で連絡してください。今後の手続についてご案内します。
2.買受人となった場合、買受代金納付期限までに買受代金を納付してください。代金納付期限までに一宮町が買受代金の納付を確認できない場合、買受人は、その物件を買い受けることができなくなり、公売保証金は没収されます。
3.登録免許税相当額、買受代金の振込手数料、書類の郵送料など、物件の買受けのための費用は、すべて買受人の負担となります。登録免許税相当額は、買受代金納付期限までに納付してください。
4.買受代金納付期限までに、以下ア~オの書類を一宮町へ提出してください。
ア.所有権移転登記請求書
 ※「所有権移転登記請求書」をダウンロードし、太枠内に代表者の住所・氏名を記入し、代表者の実印を押印してください。

イ.共同入札者全員の住所証明書
 ※個人の場合は住民票など、法人の場合は商業登記簿抄本など

ウ.共有合意書
 ※「共有合意書」をダウンロードし、共同入札者全員の署名及び実印の 押印をしてください。
 ※持分割合は、入札前に提出した「共同入札者持分内訳書」と同じものを記載してください。

エ.郵便切手1,500円分(登記嘱託書の郵送料)

オ.権利移転の許可書又は届出受理書(公売物件が農地を含む場合のみ)

1.    売却決定通知書は、それぞれの持分に応じて、共同入札者全員に交付します。なお、所有権移転登記の際に「売却決定通知書」の正本が必要な場合がありますので、一宮町でいったん「売却決定通知書」を預かります。預かった「売却決定通知書」は、登記完了後に返還します。