消費者行政に関する意思表明
消費者にとって便利なサービスが年々増える一方で、トラブルも増加しています。このような中で、消費者の被害防止に向けた取り組みを進めるために、町長より意思表明がされました。
表明文
近年、急速なデジタル化が進み情報が氾濫する中で、消費者問題は複雑かつ多様化しております。
また、高齢者をはじめとした情報弱者を狙った悪質商法の被害や契約トラブルが後を絶ちません。さらには、物価高騰による消費者負担が増加する中、新たな消費者被害も懸念されております。
こうした中で、消費者トラブルから町民生活を守るため、社会情勢の変化に適切に対応し、相談窓口の強化や消費者教育の充実を図り、消費者行政の推進に、より一層積極的に取り組んで参ります。
令和7年3月
一宮町長 馬淵 昌也