マイナンバー社会保障・税番号制度の概要をお知らせします。

 

マイナンバー社会保障・税番号制度とは

 平成27年10月から住民基本台帳に登録されている全ての方に一人一つの個人番号(マイナンバー)が通知カードによって一斉通知されました。
 個人番号は、国や地方公共団体が管理する社会保障、税、災害対策の分野の個人情報に用いられ、複数の機関に存在する個人情報が同じ個人の情報であることを確認するためのものです。
 この制度は、行政を効率化し、国民の利便性を高め、公平かつ公正な社会を実現する社会基盤であり、期待される効果としては、大きく3つあげられます。

  1. 所得や他の行政サービスの受給状況を把握しやすくなるため、負担を不当に免れることや給付を不正に受けることを防止するとともに、本当に困っている方にきめ細かな支援を行えるようになります。(公平・公正な社会の実現)
  2. 添付書類の削減など、行政手続が簡素化され、国民の負担が軽減されます。また、行政機関が持っている自分の情報を確認したり、行政機関から様々なサービスのお知らせを受け取ったりできるようになります。(国民の利便性の向上)
  3. 行政機関や地方公共団体などで、様々な情報の照合、転記、入力などに要している時間や労力が大幅に削減されます。複数の業務の間での連携が進み、作業の重複などの無駄が削減されるようになります。(行政の効率化)

マイナンバー社会保障・税番号制度についての詳しい内容はこちらから

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特定個人情報保護評価について

個人番号がその内容に含まれる個人情報を特定個人情報と言います。
特定個人情報を保有する機関は特定個人情報保護評価の実施と公開が義務付けられています。
特定個人情報保護評価は、町のホームページで公開しています。

  • 特定個人情報保護評価の概要と公開はこちらです。

町へのお問い合わせ

一宮町総務課
電話 0475(42)2112 Fax 0475(42)2465