海外ホームステイ受入に関するホストファミリー登録制度【令和5年7月6日更新】

海外ホームステイ受入に関するホストファミリーを募集!!

一宮町では、千葉県が訪日教育旅行として実施する海外高校生のホームステイ受け入れに協力を行っています。

これは、千葉県が主導で行っているもので、町では年1~2回程度受け入れに協力しています。

一宮町では平成29年度より、この活動に協力をしており、これまで多くのご家庭にご対応いただきました。

しかしながら、新型コロナウィルス感染症拡大の影響でホームステイの受け入れを一時停止しておりましたが、今後、受け入れが再開される見込みです。

そのため、ホームステイ受入意思のあるご家庭をHPや広報等で広く募集をさせていただき、ホストファミリー候補として登録する『ホストファミリー登録制度』を創設しました。

 なお、本登録の趣旨は、町がホームステイを受け入れた際に、優先的に照会させていただくためのもので、登録したら、必ず受け入れなければならないということではございません。

ホストファミリー登録の要件

1.生徒の宿泊用に個室が用意できること

 戸建て・集合住宅、和室・洋室などは問いません。
 また、必ずしも生徒1人1人に個室を用意する必要はございません。
 スペースがある場合は、1室に生徒数人をお泊めいただいてもかまいません。

2.同じ住宅、または同一敷地内の別宅にホストファミリーがいること

 この取り組みの趣旨は、異国間交流にあります。
 家主不在型のいわゆる素泊まりは想定しておりません。

3.学生の食事内容等に配慮できること

 宗教上の理由や、菜食主義、アレルギーなどがあり、ご提供いただく食事に制限がかかることがあります。
 ホームステイでは、そういった文化の違いも楽しんでください。

ホストファミリー登録の申し込み

〇上記の条件をご理解の上、登録申込書を企画広報課へご提出ください。
 ※メールやFAXでのお申し込みも可能です。
 受け入れに関して、何か条件やご要望がありましたら、その際にお伝えください。

 一宮町ホストファミリー登録申込書 PDF Excel
 ※企画広報課 窓口にも備え付けてあります。

ホームステイについて

基本的には、台湾やマレーシアの高校生を受け入れます。
※海外は中高一貫校が多く、中・高校生が混ざることがあります。
宿泊日数は、1泊2日(初日夕方に受入⇒翌日朝に解散)がメインです。

高校生たちは、教育旅行(日本での修学旅行)として来日します。
国別で行きたい国を選択する場合が多く、来日する生徒は主体的に選択した生徒が多く、日本への興味を持っています。日本語を学びたい学生もいるので、積極的に日本語でコミュニケーションを図ってください。

 受入の流れ

1.千葉県から一宮町へホームステイ受入依頼
 県からの依頼を受けて、登録ホストファミリーへ照会します。
 ご承諾いただいたホストファミリーには、後日、生徒情報(名前、性別、宗教や主義等による特記事項など)をご連絡いたします。

2.生徒のお出迎え(受入式)
 ホームステイ受入までに、手引きや集合場所・集合時間等を通知します。
 ホストファミリーの皆様には、お集まりいただき、生徒の受入式を開催します。

3.受入式後、各家庭での対応
 夕食、お風呂・ベッド、翌日の朝食の提供をお願いします。
 食事は、生徒とホストファミリーの皆様で一緒にお願いします。
 その他、期間中のご対応につきましては、ホストファミリーの皆様にお任せします。
 日本ならではの料理作りや農作業体験など、日本の家庭生活体験をご提供ください。

4.生徒のお見送り(解散式)
 翌日の朝に解散式を行います。
 指定した時間・場所に集合をお願いします。

5.終了

受入費用

学生1人の受入に際して、1泊約7,000円が支給されます。
費用は、食事代や布団のレンタル、体験費用などに充ててください。

問合せ

企画広報課 TEL:42-2113